アジラプレス

毎度アジラとうございます!こちらはアジラの広報メディアです。

渋谷『IT飲み会』に初参加してみた

出不精な自分とオサラバだ

どうもアジラの代表です。

「会社にこもってR&Dばかりしていては精神衛生上よろしくない」ということで、定期的に渋谷で開催されている「IT飲み会」に初めて参加させて頂きました。

今日はその報告をします。

会のコンセプトは、こちらのPVをご覧頂ければまるわかり!

オフィシャルサイト:IT飲み会 公式サイト

果たしてその成果やいかに

定量データです。

  • 参加人数:およそ50名 
  • 参加費:5,000円
  • 頂戴した名刺:21枚
  • 配布した販促チラシ:30枚
  • 壇上でのPR時間:30秒

販促用のチラシは以下の今日40分で作った即席のチラシが1枚と、27日に登壇する予定のフォーラムの講演資料を添付させて頂きました。

チラシ:はじめまして。アジアのゴジラです - 株式会社アジラ.pdf - Google ドライブ

結論として得られたもの

いろんな職種・業種の皆さんにアジラの事業内容やサービス内容を、かなり魂を込めてお伝えすることができたように思う。たぶんツバ飛んでたと思う(申し訳ございません)。

それに対する皆さんの反応スピードの速さは半端なかったです。おそらくビジネス感度が研ぎ澄まされている方が多いんだと思います。

レスポンスも嬉ションしてしまいそうになるくらい高い評価を頂きました。

「アジラさん、これヤバイっすよ!!!(不適切コンテンツ検閲API)」

「凄い。これすごいですね。ニーズ間違いなくあるので、絶対に売れますよ(高齢者みまもりAI)」

「(話を始めて30秒・・)うん、出資させてくれない?」

なんて言われたら、技術者として、サービス提供者として、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。これはもうなにごとにも代え難い喜びです。

参考)こちらが行動認識技術を使った「みまもりAI」のPVです。 

ビュッフェ形式の料理がずらりと並んでいるのに話すのに夢中で一口も食べられなかったですが、得られたものは「想定したニーズへの確信」です。

社内で侃々諤々しながら考えて進めたきたことは間違ってなかったんだ。明日の朝一でハノイのみんなとその喜びを分かち合いたい、と強く感じました。

このあたりの感覚値はプライスレスですが、会費5,000円分のROIバッチリ出ました。

アイデアだけ、技術だけ、では本当に世の中に求められているかわかりませんが、こういう場で感度の高い他業種の皆さんにピッチして、反応を伺うのは事業企画フェーズではかなり重要だなと実感。

また、ファイナンス的にも

  • 自己資本100%で身軽に事業運営している点
  • 借入金の少なさ
  • 創業二期目でサービスを世に出して独占契約を結べている点

といったところは高く評価して頂けているようでした。

こりゃほぼデューデリですね。

事務所で悶々としているスタートアップたちよ、外へ出て打つべし打つべし。

やや内角を狙い、えぐりこむように。

会の流れ

乾杯したあとは、歓談。

そして、基調講演。

今回はみんなご存知「Six Apart」の、広報兼ブログ編集長さんでした。

f:id:asilla:20170223004501j:plain

「企業の認知度をあげる!いまさら聞けないオウンドメディア活用」です。

オウンドメディアを効率的に活用し、企業の認知度を上げているシックス・アパート株式会社 壽かおり氏に、企業のブランド価値を高め、顧客を創造・育成していく上で必要なポイントなど運用のイロハをご紹介いただきます。

・プレゼン:
企業の認知度をあげる!いまさら聞けないオウンドメディア活用

・プレゼンター:
壽 かおり (ことぶき かおり)
シックス・アパート株式会社
広報 兼 Six Apart ブログ編集長

私の前の会社(ぐるなび)が、大変お世話になっておりますゆえ、ご挨拶させて頂きました。オウンドメディアでブランディングや集客を考えている方は、相談してみてはいかがでしょう?パワフルでとてもステキな方です。

続いて、初参加の皆さんによる30秒プレゼンタイムです。

俗に言う「エレベーターピッチ」ですね。 

f:id:asilla:20170223004559j:plain

自分は喋るの下手で30秒で伝え切る自信がなかったので、「話すの苦手なので、チラシ置いとくので見てください苦笑」と言って、キーワード(人工知能、ディープラーニング、CNN/RNN、行動認識)だけ伝えて逃げました。

逃げるは恥だがなんとやら。 

でも30秒で人を惹きつけ、コンセプトを凝縮して話すのは相当レベルが高くないと難しいと思います。 外資系の方や、喋るのが仕事の方はやっぱ上手でしたね。

うちのエバンジェリスト兼CTO(またの名を新宿スワン)がどこまでここのスキルを伸ばせるのか楽しみです。

f:id:asilla:20170223004628j:plain

Job-Hubさんにめっちゃかわいいステッカーもらいましたので早速MacBookにペタリと。Job-Hubさんはビッグデータや人工知能のモデリングに欠かせないデータクレンジングやアノテーションをやられているそうなので、詳しいお話お伺いしたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

オフィシャルサイト:人材会社のクラウドソーシング【ジョブハブ】

f:id:asilla:20170223004651j:plain

というわけでメシが食えずに腹ペコでしたが、肉体改造中なのでこれを今日のディナーとします。

町田からは以上です。

チラシに書いた「アジラのゴジラ」で検索して、ここまで来てくださった方には心より御礼申し上げます。ぜひSNSで友達申請して頂いて、いつでも何かあればお声がけ頂ければ幸いです。

どれでもお好きなSNSでどうぞ。

■fb https://www.facebook.com/kmrdai

■tw https://twitter.com/kmrdai

■Skype:kmrdai

■Instagram https://www.instagram.com/kmrdai/

■アジラオフィシャル

www.asilla.jp

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

※この文章は翌23日に校正しなおしました。

行動認識を活用した高齢者向け「みまもりAIサービス」のご紹介

こんにちは、経営者会議でディスられた代表木村です。

今日は弊社が取り組んでいるAIサービスをご紹介させて頂きます。いつも、文章がグダグダと長いと言われます(;_;)ので今日はなるべく端的にいきたいと思います。

まず「なぜやるか」のところからです。

社会的な背景

こちらのグラフを御覧ください。

f:id:asilla:20170218110952p:plain

こちらは日本の人口分布です。

高齢者人口(上図・オレンジ〜紫)が増加し、労働力人口または生産年齢人口と呼ばれるいわゆる「現役世代」の人口(上図・緑部)が減っていきます。

これはもう曲げようもない事実です。

この事実から我々日本人は逃れられません。

課題

様々な課題が深刻化していきます。

最も深刻な問題は、65歳以上の高齢者1人に対する生産年齢人口の比率で、1990年に5.1倍だったのが、2010年には2.6倍に半減、2025年には1.8倍に減少していきます。

言うまでもなく現在の社会保障制度は、現役世代がご高齢者を支えるシステムであり、より少ない人数で、多くの高齢者を支えていかねばなりません。

これは予測と言うよりは、確実に起こり得る未来の事象です。

(世界恐慌や世界大戦があれば別ですが)

最近SNSでは以下のような風刺画も出回っており、若い世代がどれだけ将来に不安を抱えているか、高齢者に対してどのようなイメージを持っているか、お分かり頂けると思います。

f:id:asilla:20170218113556p:plain

出典:【画像】Twitterで流行中の今の日本の風刺画wwwwwwwwwwwwwww : あじゃじゃしたー

対策

これに対し、我が国がカウンターを入れている対策は「働き方改革」で、一人あたりの生産性を高めると言うものだと思います。

要するに、ルーチン業務はIT化して従業員はよりクリエイティブな裁量労働で作業の効率化を図り、人口が減っていっても経済力を維持または成長させていこう、という流れです。

しかしながら、裁量労働はそれに足るメンタリティが必要であり、和を尊び協調を重んじる画一化教育で育ってきた我々がある日突然できることか、どうか。

我々は挑戦します(下記をご参照ください)。

blog.asilla.jp

盲点

「介護離職」というのをご存知でしょうか。

年間10万人が親の介護によって離職を余儀なくされています。

これは日本経済にとって大きな痛手だと思います。

 高齢化が加速し、年間10万人が介護による離職を迫られている状況の中、介護離職はもはや人ごとではありません。早ければ30代から始まり50代をピークに増え続ける介護離職の現状を踏まえ、ある日突然やってくる介護と仕事の両立対策について考えます。

「介護と仕事」の両立に悩む人は、今後ますます増加する

●介護専念者の5割強が、介護開始から1年以内に離職

●離職の最大のきっかけは「自分以外に親を介護する人がいない」

●介護転職の厳しい現実 ―― 平均年収が男性で4割、女性で5割ダウン

参考:ミドルを突然襲う「介護離職」 その時あなたは?|出世ナビ|NIKKEI STYLE

何十年もキャリアを積んできた仕事を離職して、何とか条件のある職についたとしても年収が半減しているのに生産性もクソもない。というのが実際に介護離職された方の意見だと思います。

介護職員の不足が大きな要因です。これはもはやEPAなどで海外人材を育成して補填できるレベルの話ではありません。

参考:介護職員「25年度に30万人不足」 厚労省調べ :日本経済新聞

そこで、現段階では高齢者にフォーカスするのではなく、まずは社会的基盤となる「現役世代」が安心して働ける環境づくりが最優先だと我々は考えています。

アジラの使命

以下です。

①社会の役に立つAIサービスを作ること

②利用コストを限界まで下げること 

コンセプトムービー

社会的使命に沿って企画されたものがこちらです。

まずはご覧ください。  

誰のためのサービスかというと「現役世代」をサポートするためのサービスであり、みまもる対象は、要支援1あるいは2、要介護1レベルの高齢者を想定しています。

技術的なしくみ

行動認識モデルを使います。

簡単に説明すると以下の通りです。

①時系列ごとの人間の各ポイント座標から行動認識モデル構築(RNN; 再帰型ニューラルネットワーク)

②モデルをクラウド上に配置

③エッヂデバイス(IoT)で人間の振る舞いを数値化してクラウドに上げる。

(緊急時のみ画像も送信)

f:id:asilla:20170218122542p:plain

④クラウド上で行動を認識

 例)「寝る動作をした」のか「倒れた」のか。

⑤各デバイスでビジュアライゼーション及びプッシュ通知

というものです。

公表していいのか?

と、この話をさせて頂いた皆さんがそうよくおっしゃいますが、まったく問題ありません。なぜならこういったアイデアは誰でも思いつくことであって、

我々アジラはアイデアに加え

①ワールドクラスの価格競争力

(日本国内では絶対に負けない理由があります)

そして、

②ワールドクラスの実行力

この二つの武器を持ち合わせておりますので、オープンにできます。むしろオープンにしているからこそ、様々なご意見を頂戴することができると言えます。

Linuxの生みの親であるリーナス殿にクソ呼ばわりされることはありません( ´∀`)

gigazine.net

この先の展開

現在プロトタイプの企画開発中であり「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」の採択待ちです。来月これが採択されればゴーです。

そうなれば6月の人工知能EXPOにデモを出展し、見せ場をつくれると思います。

さらにその先の展開

 

また、前述の通り、こちらは要支援1あるいは2、要介護1レベルが対象のサービスですが、このレンジでは本当の意味で「現役世代」のサポートが出来たとは言えません。

介護ヘルパーさんや、スマート家電、介護ロボなどのデバイスといった異業種の皆さんの「目」として情報連携できてこそ、本当の意味での現役世代のサポートがデキると考えております。業界の方には「介護をナメるな」と言われますが、無論決して軽視することなく、異業種の皆さん方ともしっかり着実にやっていければと考えています。

余談ですが、介護者の排泄物を顔に押し付けられるところから始まる、このマンガのコンセプトにすごく共感します。ホテル編からずっと追ってますが、このシリーズは本当に勉強になることばかりです。一押しです。

コンシェルジュ インペリアル - Wikipedia

f:id:asilla:20170218130743p:plain

 

さて、結果グダグダ長くなってしまいました(;_;)が、東京都町田からは以上です。

ご意見やご感想、その他何か御用がございましたらこちらまでどうぞ。

www.asilla.jp

 

アジラは「働き方改革」しなくても、ハナから次世代型です

代表木村です。

アジラの雇用契約をパブリックにしたいと思います。明日、日本法人の経営会議がありますので事前共有です。顧問各位、メンバー各位、アジラ入社希望者の皆様、内閣府様、厚労省様、はい注目。

雇用契約

  • 雇用期間・・・定めなし
  • 就業場所・・・定めなし
  • 就業時間・・・午前6時〜午後10時の間で、週40時間までとする。
  • 退職に関する事項・・・定めなし
  • 給与・・・基本給+変動性インセンティブ

給与の計算方法は以下です。

  • 基本給(固定) + 変動性インセンティブ(営業利益の n%)

解雇なし、定年なし、就業場所・時間は本人に任せるという裁量労働を具現化したような契約内容です。

以下にポイントを3つ解説します。

①信頼ファースト

この雇用契約の最大のポイントは、主従関係ではなく信頼関係で結ばれている点です。私はマネジメントの専門家としてチーム内の信頼感が生産性を高める最大の要因だと考えています。

よって、就業場所はどこでもOkです。アジラは創業以来リモートワークがメインの業務スタイルのため、成功させるノウハウが蓄積されています。

安心して出社拒否してください(笑)

f:id:asilla:20170216193703j:plain

また、就業時間についてもアウトプットさえキッチリ出して貰えれば、通勤時間帯の電車通勤を外そうが、体調が悪ければ仕事時間を自分でシフトすればいいし、子供や要介護の親のために使いたい時間は使えばいいと思います。

不良や不安な精神状態のまま仕事をして、いい結果が出せるわけがありません。

最高の効率で仕事できる環境を、自分で考えて作ってもらいます。

その高い生産性がアジラの成長に繋がり、各メンバーの給料に還元されます。

②変動性インセンティブ

会社が大きくなり営業利益が大きくなると、報酬が増えていく仕組みです。

弊社の現在準備段階の3サービスはすべてクラウドサービスであり、ストック型モデルですが、逆にこれらのサービスの将来性に疑問を持っていたら誰もアジラのジョインしたいとは言わないと思います。 

③ロイヤルティ

「ES(=従業員満足度)なくして、CS(顧客満足度)なし」です。アジラという組織に誇りを持って楽しく働けるような環境を作っていきたいと考えています。

特に「解雇なし」「定年なし」の部分について。

二年も三年も入社意思を変えずに貫いてくれた大切なメンバーを何かの拍子に解雇する気はさらさらないですが、解雇なしの目的は「三振を恐れずいつでも思いっきりフルスイングしてほしい」からです。何度三振してもレギュラーで使い続けるという意思表示です。

また、現代社会における最大の不安は「老後」の生活だと思います。

まだ先のことと思いつつもこの不安が頭の片隅にあることは確かであり、これを少しでも払拭したいと思い、「定年なし」としました。

お迎えが来るその日まで好きなだけ働いてください!

最後に

アジラのこの人事制度がうまく運用でき、会社としても著しい成長を遂げた場合「働き方改革」の成功事例として多くの方に情報提供したいと思います。

「インタビュー、お待ちしております!」と弊社、柿沼が申しております。

ぜひお気軽にお声がけください。

また、こういった自由な働き方が一般的になるよう、これを読んだ皆さんもアジラを応援して頂けたらと思います。具体的には弊社のサービスを使ってください。

ご連絡頂ければアレンジさせて頂きます。

▶ アジラへの問い合わせ

参考

お知らせ

▼お誘いいただきまして、こちらのハッカソンに参加させて頂くことになりました。

6月の渋谷です。

ai.hackathon.com

▼こちらに出典いたします。

6月、ビッグサイトです。

www.ai-expo.jp

▼2月、こちらに登壇します。

南西フォーラム開催情報 / 南西フォーラム - 産学連携、企業間連携による新ビジネス創出と技術高度化。

▼3月、こちらに掲載されます。

広報まちだ/町田市ホームページ