読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジアのゴジラ

ディープラーニング・テクノロジー企業『アジラ』からのお知らせ

ふと視線を投げかけたその先にニャンコがいるのか、それとも。

本日はピッチ in 下北沢からスタート。 (※5/2に書かれた記事です) 弊社の本店所在地は一応都内(町田市)ですが、何と言いましょうか都心から遠いこともありまして、普段の業務スタイルは各自ノマドワークとなっております。 毎日何時から作業をスタートす…

さらなる高い技術を求め、ハノイ工科大学AICS研究チームと連携

2017年4月25日、ハノイ工科大学(英語名:HUST ; Hanoi University of Science and Technology、所在地:ベトナム・ハノイ市、創設:1965年、生徒数:約40,000人)のAICS(Artifcial Intelligence Convolutional System)研究チームと、株式会社アジラ及びAsil…

実のある人工知能(AI)ベンチャー企業かどうか見分ける方法

現在、国は人工知能(AI)やビッグデータの活用を後押ししています。それは優遇税制や補助金といった施策となり我々の成長を後押ししてくださっています。 これは大変ありがたいことで、我々の研究開発のテーマが「人の仕事を奪うのではなく、人手不足の業界…

派遣の常駐SEから、インハウスなITエンジニアになって感じた5つのこと

皆さんはじめまして! アジラ「ITイノベーター」のトゥアン・アインと申します。 私はベトナムから日本に来て、もう3年目になります。最初の2年は派遣の『常駐SE』として金融系のプロジェクトに携わっておりましたが、インターン時代の縁もあって今年の4…

新CTO就任のお知らせ(就任式@江ノ島)

株式会社アジラ(東京都町田市/代表取締役:木村大介)は、2017年5月1日付でCTO(Chief Technology Officer、最高技術責任者)に相澤純一が就任したことをお知らせいたします。 アジラは、相澤のCTO就任を機にAIサービスの技術的課題をより高い次元で解決し…

「人工知能に仕事を奪われる!?」…『人工知能vs人間』という概念、その理由は?

はじめまして、アジラのヌマです。そろそろ三十路の子持ちでございます。 突然ですが、子供をお持ちのみなさん、子供達が大きくなる頃、彼らはどんな世界で仕事をし、生活をしていると思いますか? 我が家には、幼稚園に通う4歳男児の子供が1名おりまして、…

ディープラーニングによる画像認識は人間の『眼』を超えたのか

先日、渋谷dotsにて松尾豊先生(東京大学大学院 工学系研究科 特任准教授)の講演を拝聴してまいりましたので、掲題の点に絞って。 人間の眼を「超えた」とは 例えば、1000枚ある画像を、「これはコンテナ船、、これはレパード、これはキノコ、これはマダガ…

初夏の陽気のなか鎌倉へ、いざ営業!

Xin chao!(ベトナム語でこんにちは!) 大人の事情でまだ名乗れませんが、事情が解けるのは今月末なので、もう少しお待ち下さい。 精力的に様々な企業さまへ 代表が日本に出張(代表はベトナムに染まっているので、帰国とは言わず、出張と言っています)と…

アジラ主催の第一回AIセミナー(データサイエンス&人工知能) in Viet Nam

先日、株式会社アジラ主催の第一回「AI セミナー」を、フランジア・ベトナム社にて開催させて頂きました。フランジア・ベトナム、小林代表に御礼を申し上げます。 Xin cảm ơn!! 開催を記念し、資料を公開させて頂きますので、ベトナムIT関係者の皆様はぜひ身…

アジラはハノイを人工知能の聖地にするので、それのお知らせ

代表以外の人のエントリー第2段となる今回は アジラ広報戦略アドバイザーというありがたきポジションをいただいている私、和島がお送りしたいと思います!いえい! 簡単に自己紹介しますと、 アクセンチュアというITコンサルティングの会社で2年半ほど働き退…

桜を愛でながらコードが書ける会社を目指して

本日は 東野圭吾原作の映画「プラチナデータ」でロケ地として使われた某社のステキな開発拠点におうかがいしました。 建築されて十年とのことでしたが、外観のデザインは曲線が美しく、内部の居住区間は居心地がよく、世界屈指の企業らしい開発拠点でした。 …

ヤクの鳴き声を知っていますか?

本日、六本木某社さんにお伺いした折に度肝を抜かれましたのでご報告です。 こちらの動画を御覧ください! まるでテーマパーク!!あまりのインパクトの強さに打ち合わせで話そうと用意してきた内容をスッポリと忘れてしまうところでした^^; 今日は全26種…

サクラサク千鳥ヶ淵ニテ入社式アジラ(Gia nhập Asilla trên dòng sông hoa anh đào Chiodorigafuchi đầy thơ mộng. )

Vietnamese is located below. 先般、宣言させて頂いた通り、東京・千鳥ヶ淵で第一回入社式を執り行いました。武道館では法政大学の入学式が行われており、七分咲きの初々しい雰囲気が漂っておりました。 今回、入社したのはこの方。 プロフィール ベトナム…

フランジア・ベトナム(Framgia Vietnam CO.,LTD)にて、人工知能(AI)セミナー開催が決定:Buổi hội thảo về Trí tuệ nhân tạo (AI) tại Framgia Việt Nam

フランジア・ベトナム(Framgia Vietnam CO.,LTD、902名、代表/小林泰平氏)社内におきまして、株式会社アジラの『データサイエンス&人工知能(AI)セミナー』を開催させて頂くことが決定いたしました。 『優秀なAIエンジニアを世界で最も多く輩出していきた…

アジラの入社式はオンザボート@千鳥ヶ淵

突然ですが、株式会社アジラは富士通さんのアクセラレータプログラムの第一次の書類選考を見事パスし、第二次選考のピッチイベントに登壇させて頂くことになりました。 アクセラレータープログラム(英語: accelerator program、AP)とは、大手企業が新興企…

アジラのエンジニアはどこにいますか?

Xin chao!(ベトナム語でこんにちは!) 代表以外の初めてエントリになります。 大人の事情でまだ名乗れませんが、来るときが来たら、改めて自己紹介させていただきます。 さて先日、東京ビッグサイトで開催された「CareTEX2017」という介護系の展示会に行…

【結果発表】アイデアのマラソン「アイデアソン」〜2017年春の陣〜

先刻告知した通り、2017年3月22日にアジラ社内(ベトナム、ハノイ市)でアイデアソン2017〜春の陣〜が開催されました。発表者7名によるアイデアとアイデアの壮絶なぶつかり稽古となりました。 アイデアソンとは? アイデアとマラソンを組み合わせた用語であ…

SotaTek JSCと人工知能(AI)の分野で提携

株式会社アジラ(東京町田及び、ベトナム・ハノイ市/代表・木村大介)は3月24日付けで、SotaTek JSC(ベトナム・ハノイ市、30名/代表・ズオン・ヴー)と、人工知能(AI)開発の分野で業務提携を致しました。 今後ますます増える人工知能(AI)開発の需要に対…

株式会社カオピーズと人工知能(AI)分野で提携

株式会社アジラ(東京町田及びベトナム・ハノイ市/代表、木村大介)は3月22日付けで、株式会社カオピーズ(東京台東区及びベトナム・ハノイ市、60名/代表、チン・フアン)と、人工知能(AI)開発の分野で業務提携を致しました。 今後ますます増える人工知能…

ハノイを人工知能(AI)開発の聖地にしたい - Biến Hà Nội trở thành thánh địa của phát triển công nghệ trí tuệ nhân tạo (AI)

Vietnamese is located below. 現在、日本の人工知能(AI)人材は「数万人規模で不足している(松尾豊准教授)」と言われています。この危機的な状況は日本から国際競争力を徐々に奪っていくと考えています。参考:AI人材「数万人規模で不足」 専門家指摘 :…

消化不良の「Security Show2017」と、一気に加速するハノイ

▲自分の握力と、彼の首のチカラとを力競べの図。 セキュリティーショー2017@ビッグサイト に行ってまいりました。感想をひとことで言うと『消化不良』です。 人工知能(AI)を活用したセキュリティー・サービスが目白押し!とまではいかなくても、IoT+AIの…

『Cloud Days 2017 <関西>』にゲスト参加してきました

大阪名物 自由軒の名物カレー を食べました。美味しゅうございました。 千とせ(なんば/うどん) - Retty の「肉吸い」を食べました。美味しゅうございました。 先日終了時間ギリギリに入って数ブースしか回れなかった『Cloud Days 2017 <関西>』に再度行っ…

大阪、なんばのすたばなう。

お世話になっております、アジラの木村です。 CxOのブログと銘打ちながら「書いてるの、お前ばかりじゃないかww」と言われましたが、いろいろ大人の事情がありまして。近いうちにCOO,CDO,CTOから出稿があると信じております。それにしても、CDO(開発責任…

本日(2/27)の講演に来て頂いた方へ

本日はお越し頂き、誠にありがとうございました(^O^) 素晴らしい司会と出演に際し様々な段取りをしてくださった南西フォーラム、SIC、町田市の皆様、適度にプレッシャーをかけつついつも笑顔で応援してくださったMBDA事務局の皆様、懇親会で名刺交換してくだ…

ベトナムのエリートIT人材を洗脳した話

お世話になっております。 アジラ代表の木村です。 昨夜は新宿で飲んで帰るときに雪が舞っておりましたが、今日は一転して小春日和の土曜日となりましたね。もうすぐ春ですね、ちょっとコーディングでもしてみませんか。 IT人材のイメージ・日本とベトナム …

アジラ社内 Ideathon-2017 春の陣開催告知

Ideathon2017 春の陣 アジラメンバー各位 社内アイデアソン、つまり企画コンペです。サービス化のアイデアが多くなってきましたので、想いを載せてガチでぶつけてみましょうという趣旨です。 開催日時:3月22日(水) 14:00 - 17:00 GMT+7 開催場所:ハノイ 参…

渋谷『IT飲み会』に初参加してみた

出不精な自分とオサラバだ どうもアジラの代表です。 「会社にこもってR&Dばかりしていては精神衛生上よろしくない」ということで、定期的に渋谷で開催されている「IT飲み会」に初めて参加させて頂きました。 今日はその報告をします。 会のコンセプトは、こ…

行動認識を活用した高齢者向け「みまもりAIサービス」のご紹介

こんにちは、経営者会議でディスられた代表木村です。 今日は弊社が取り組んでいるAIサービスをご紹介させて頂きます。いつも、文章がグダグダと長いと言われます(;_;)ので今日はなるべく端的にいきたいと思います。 まず「なぜやるか」のところからです。 …

アジラは「働き方改革」しなくても、ハナから次世代型です

代表木村です。 アジラの雇用契約をパブリックにしたいと思います。明日、日本法人の経営会議がありますので事前共有です。顧問各位、メンバー各位、アジラ入社希望者の皆様、内閣府様、厚労省様、はい注目。 雇用契約 雇用期間・・・定めなし 就業場所・・…

南西フォーラム分科会、登壇のお知らせ(開催日:2月27日)

2月27日(月)17:50〜町田市民ホールにて、南西フォーラム分科会に弊社代表が登壇いたします。JR町田駅、小田急線町田駅から徒歩5分ほどの市役所に併設されたアクセスの良い施設ですので、御用とお急ぎでない方はぜひお越しくださいませ! ■テーマ:「人工知…

大阪出張パラダイムシフト

私(代表、木村)の大阪出張が決まりました。 弊社にご興味をお持ちで、3月1日(水)〜3日(金)の間で「少し時間とってもいいよ」とお考え頂けるみなさま、ぜひご一報頂ければと存じます。 人工知能(AI)、ディープラーニング関連のご説明や、現在の事…

犬のしつけと人工知能のトレーニング

先日、「AI住宅」の記事を読んだらおもしろかったのでご紹介させて頂きます。 その記事中、米スタンフォード大の研究者が起業したベンチャー、ブレイン・オブ・シングスのアシュトシュ・サクセナ最高経営責任者(名前からして南アジアかな)の言葉の中から「…

大浴場で仕事する楽しさ

最近、会社の近くにいい浴場を見つけまして、気分転換によく行くようになりました。サウナも併設されている大変コスパのいい泡ジャグジーな浴場です。今日はそのことについて書こうと思います。IT技術者(ITエンジニア)による起業について書こうと予告して…

日本のIT人材は『質的に?』30万人の不足に陥る

先日、ガートナージャパンの調査で、日本のIT人材は四年後に質的に30万人の不足に陥るという記事を読みました。彼らの展望は以下のとおりです。 2020年末までに、日本のIT人材 (注) は質的に30万人以上の不足に陥る 2020年までに、日本のIT部門の10%が、IT組…

第4次産業革命後の「人間の競争力」とは

先日開幕した世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」では、人工知能、ロボット技術、IoTなどの新技術を軸とする「第4次産業革命」についてが焦点になっている模様。 経済や社会におけるプラスの面はさておき、マイナス面として、その新技術が起こしつ…

『アジアのユニコーン』を救え!

(中央:Nguyen Hai Trieu@WWF/左:Giap Anh@Asilla Vietnam ) 弊社では毎期売上の一部をWWF(世界自然保護基金)を通じて『サオラ』の環境保全に寄付させて頂いております。 今期、寄付した際にWWF Vietnamからご連絡を頂き、認定証を発行して頂けること…

AIは熟練技術者の代替となるか否か

15日付けの日経によれば、製造業でもスマートファクトリー化が進んでいるようです。ドイツでいうところの「インダストリー4.0」ですね。 熟練技術者の大量退職に備え、AIでその技能を代替 AI活用の検査機を開発、工場の操業管理に生かす 温度や圧力のデ…