読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジアのゴジラ

ディープラーニング・テクノロジー企業『アジラ』からのお知らせ

【結果発表】アイデアのマラソン「アイデアソン」〜2017年春の陣〜

先刻告知した通り、2017年3月22日にアジラ社内(ベトナム、ハノイ市)でアイデアソン2017〜春の陣〜が開催されました。発表者7名によるアイデアとアイデアの壮絶なぶつかり稽古となりました。 アイデアソンとは? アイデアとマラソンを組み合わせた用語であ…

SotaTek JSCと人工知能(AI)の分野で提携

株式会社アジラ(東京町田及び、ベトナム・ハノイ市/代表・木村大介)は3月24日付けで、SotaTek JSC(ベトナム・ハノイ市、30名/代表・ズオン・ヴー)と、人工知能(AI)開発の分野で業務提携を致しました。 今後ますます増える人工知能(AI)開発の需要に対…

株式会社カオピーズと人工知能(AI)分野で提携

株式会社アジラ(東京町田及びベトナム・ハノイ市/代表、木村大介)は3月22日付けで、株式会社カオピーズ(東京台東区及びベトナム・ハノイ市、60名/代表、チン・フアン)と、人工知能(AI)開発の分野で業務提携を致しました。 今後ますます増える人工知能…

ハノイを人工知能(AI)開発の聖地にしたい - Biến Hà Nội trở thành thánh địa của phát triển công nghệ trí tuệ nhân tạo (AI)

現在、日本の人工知能(AI)人材は「数万人規模で不足している(松尾豊准教授)」と言われています。この危機的な状況は日本から国際競争力を徐々に奪っていくと考えています。参考:AI人材「数万人規模で不足」 専門家指摘 :日本経済新聞 逆に優秀なAI人材…

消化不良の「Security Show2017」と、一気に加速するハノイ

▲自分の握力と、彼の首のチカラとを力競べの図。 セキュリティーショー2017@ビッグサイト に行ってまいりました。感想をひとことで言うと『消化不良』です。 人工知能(AI)を活用したセキュリティー・サービスが目白押し!とまではいかなくても、IoT+AIの…

『Cloud Days 2017 <関西>』にゲスト参加してきました

大阪名物 自由軒の名物カレー を食べました。美味しゅうございました。 千とせ(なんば/うどん) - Retty の「肉吸い」を食べました。美味しゅうございました。 先日終了時間ギリギリに入って数ブースしか回れなかった『Cloud Days 2017 <関西>』に再度行っ…

大阪、なんばのすたばなう。

お世話になっております、アジラの木村です。 CxOのブログと銘打ちながら「書いてるの、お前ばかりじゃないかww」と言われましたが、いろいろ大人の事情がありまして。近いうちにCOO,CDO,CTOから出稿があると信じております。それにしても、CDO(開発責任…

本日(2/27)の講演に来て頂いた方へ

本日はお越し頂き、誠にありがとうございました(^O^) 素晴らしい司会と出演に際し様々な段取りをしてくださった南西フォーラム、SIC、町田市の皆様、適度にプレッシャーをかけつついつも笑顔で応援してくださったMBDA事務局の皆様、懇親会で名刺交換してくだ…

ベトナムのエリートIT人材を洗脳した話

お世話になっております。 アジラ代表の木村です。 昨夜は新宿で飲んで帰るときに雪が舞っておりましたが、今日は一転して小春日和の土曜日となりましたね。もうすぐ春ですね、ちょっとコーディングでもしてみませんか。 IT人材のイメージ・日本とベトナム …

アジラ社内 Ideathon-2017 春の陣開催告知

Ideathon2017 春の陣 アジラメンバー各位 社内アイデアソン、つまり企画コンペです。サービス化のアイデアが多くなってきましたので、想いを載せてガチでぶつけてみましょうという趣旨です。 開催日時:3月22日(水) 14:00 - 17:00 GMT+7 開催場所:ハノイ 参…

渋谷『IT飲み会』に初参加してみた

出不精な自分とオサラバだ どうもアジラの代表です。 「会社にこもってR&Dばかりしていては精神衛生上よろしくない」ということで、定期的に渋谷で開催されている「IT飲み会」に初めて参加させて頂きました。 今日はその報告をします。 会のコンセプトは、こ…

行動認識を活用した高齢者向け「みまもりAIサービス」のご紹介

こんにちは、経営者会議でディスられた代表木村です。 今日は弊社が取り組んでいるAIサービスをご紹介させて頂きます。いつも、文章がグダグダと長いと言われます(;_;)ので今日はなるべく端的にいきたいと思います。 まず「なぜやるか」のところからです。 …

アジラは「働き方改革」しなくても、ハナから次世代型です

代表木村です。 アジラの雇用契約をパブリックにしたいと思います。明日、日本法人の経営会議がありますので事前共有です。顧問各位、メンバー各位、アジラ入社希望者の皆様、内閣府様、厚労省様、はい注目。 雇用契約 雇用期間・・・定めなし 就業場所・・…

南西フォーラム分科会、登壇のお知らせ(開催日:2月27日)

2月27日(月)17:50〜町田市民ホールにて、南西フォーラム分科会に弊社代表が登壇いたします。JR町田駅、小田急線町田駅から徒歩5分ほどの市役所に併設されたアクセスの良い施設ですので、御用とお急ぎでない方はぜひお越しくださいませ! ■テーマ:「人工知…

大阪出張パラダイムシフト

私(代表、木村)の大阪出張が決まりました。 弊社にご興味をお持ちで、3月1日(水)〜3日(金)の間で「少し時間とってもいいよ」とお考え頂けるみなさま、ぜひご一報頂ければと存じます。 人工知能(AI)、ディープラーニング関連のご説明や、現在の事…

犬のしつけと人工知能のトレーニング

先日、「AI住宅」の記事を読んだらおもしろかったのでご紹介させて頂きます。 その記事中、米スタンフォード大の研究者が起業したベンチャー、ブレイン・オブ・シングスのアシュトシュ・サクセナ最高経営責任者(名前からして南アジアかな)の言葉の中から「…

大浴場で仕事する楽しさ

最近、会社の近くにいい浴場を見つけまして、気分転換によく行くようになりました。サウナも併設されている大変コスパのいい泡ジャグジーな浴場です。今日はそのことについて書こうと思います。IT技術者(ITエンジニア)による起業について書こうと予告して…

日本のIT人材は『質的に?』30万人の不足に陥る

先日、ガートナージャパンの調査で、日本のIT人材は四年後に質的に30万人の不足に陥るという記事を読みました。彼らの展望は以下のとおりです。 2020年末までに、日本のIT人材 (注) は質的に30万人以上の不足に陥る 2020年までに、日本のIT部門の10%が、IT組…

第4次産業革命後の「人間の競争力」とは

先日開幕した世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」では、人工知能、ロボット技術、IoTなどの新技術を軸とする「第4次産業革命」についてが焦点になっている模様。 経済や社会におけるプラスの面はさておき、マイナス面として、その新技術が起こしつ…

『アジアのユニコーン』を救え!

(中央:Nguyen Hai Trieu@WWF/左:Giap Anh@Asilla Vietnam ) 弊社では毎期売上の一部をWWF(世界自然保護基金)を通じて『サオラ』の環境保全に寄付させて頂いております。 今期、寄付した際にWWF Vietnamからご連絡を頂き、認定証を発行して頂けること…

AIは熟練技術者の代替となるか否か

15日付けの日経によれば、製造業でもスマートファクトリー化が進んでいるようです。ドイツでいうところの「インダストリー4.0」ですね。 熟練技術者の大量退職に備え、AIでその技能を代替 AI活用の検査機を開発、工場の操業管理に生かす 温度や圧力のデ…