読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジアのゴジラ

ディープラーニング・テクノロジー企業『アジラ』からのお知らせ

『Cloud Days 2017 <関西>』にゲスト参加してきました

イベント・講演 代表木村 働き方改革

f:id:asilla:20170303194451j:plain

大阪名物 自由軒の名物カレー を食べました。美味しゅうございました。

f:id:asilla:20170303194559j:plain

千とせ(なんば/うどん) - Retty の「肉吸い」を食べました。美味しゅうございました。

先日終了時間ギリギリに入って数ブースしか回れなかった『Cloud Days 2017 <関西>』に再度行ってまいりました。

24時間365日のシステム運用監視 株式会社エクストランスさんを始め旧知の方含め数社様にご挨拶させて頂き、我々のサービスを紹介させて頂きました。

今回、興味深かった技術はずばりこちら。

データプロセス社様の可視光通信「LED照明LAN」

なんとLEDの照明で通信ができるそうです。

電波障害やセキュリティの問題でWifiの電波が使えない場所での活用が検討させているそうですが、LEDで通信ってどういうこっちゃねん!!?

詳しくは以下の引用を御覧ください。

電波を使った高速データ通信が、Wi-FiやLTE等の普及で一般的なものとなり、工場や企業でタブレットを用いた業務改善も盛んです。しかし、電波障害やセキュリティの問題で、電波が使えず、タブレットを採用できない環境も少なくありません。データプロセスでは、株式会社アウトスタンディングテクノロジーの可視光通信装置(LED照明LAN)を、Wi-Fiの代替手段としてご提案し、タブレットのアプリケーションとともに、業務改善のお役に立てていただいております。 LED照明LAN装置の提案・販売も、データプロセスにご相談下さい。
出典:製品系ソリューション事業 | 業務紹介 | データプロセス株式会社

よくよく考えてみるとFTTHも光通信なわけで、光の信号で通信するのはわかるのですが、照明のあたる箇所だけ受信できるというのは本当におもしろいデバイスだな、と。

組んでなんぼ

我々は人工知能サービス企業であって脳ミソを作るのが仕事ですが、脳ミソだけその辺に転がっててもなんの役にも立ちません。

人工知能(AI)は、聴覚・視覚や触覚などに代替される入力系センシングデバイスと、脳で認識・判断した結果をアウトプットするマニュピレーターやモニターなど出力系デバイスがあってこそ初めて活かせるものなので、こういったデバイスメーカーさんたちとうまく連携して新しいサービスが作れればと考えておる次第です。

そういうわけで台湾のカメラメーカーさんや、インダストリー系の監視メーカーさん、電子会議システムサービスの提供者さん等々とお話をさせて頂きました。

また、インテリジェンスさんの新しいオープンイノベーションサービス『eiicon』のファウンダー・中村亜由子さんとお話をさせて頂く機会を頂きました。

こちら:オープンイノベーションプラットフォームeiicon|全国各地・あらゆる業界の提携パートナーが見つかります

去年末にホリエモンがディスってたこのサービスです(ディスってない)。

eiicon.net

 

自分らに確かな技術力があれば、様々な企業さんとコラボしてうまくシナジーを創出できると信じているアジラにとって、こういった素晴らしいサービスがこのタイミングで生まれたのは天の配剤、時代の要請なんだなと感じることができる『Could Days 2017』でございました。

 

f:id:asilla:20170303194645j:plain

最後にセールスフォースさんのAI「アインシュタイン」のセミナーをTwitterでリアルタイム中継して会場をあとにしました。

 

 

plum garden with #Osaka #castle

Daisuke Kimuraさん(@kmrdai)がシェアした投稿 -

梅の花と大阪城。撮影:アジラ代表

 

f:id:asilla:20170303194657j:plain

昨日、前職の同僚(同期入社)と飲んできました。

これが大阪一のせせりや」とのこと。

こちら:炭火焼とり えんや 梅田店(西梅田/焼き鳥) - ぐるなび

出張帰りで疲れてるのに一緒に飲んでくれてありがとう(^○^)

明日はフライトまで時間があるのでちょいと大阪(吉本、串かつ、通天閣〜新世界)をエンジョイして帰りたいと思います。

以上、難波のメイドカフェからお伝えしました。

(ただいま働き方改革中)

【追伸】LiFiとは? 

このエントリーを受けて以下の動画を弊社CTOが紹介してくれました。おかげさまでより理解が深まりました。