アジラプレス

毎度アジラとうございます!こちらはアジラの広報メディアです。

人工知能、論理思考の親子教室「まちふれ親子教室」を開催しました!

こんにちは!アジラのヌマです♪

8月26日(土)、町田市にて人工知能、論理思考の親子教室「まちふれ親子教室」を開催しました。

お申し込開始早々に満席、急きょ午後の部も開催させていただくほど、たくさんのお申し込み・ご参加を頂きまして、ありがとうございました!

f:id:kayoko-kakinuma:20170828122516j:plain

f:id:jun1_0803:20170828184330p:plain

 

どんなセミナーだったかというと…?

株式会社わよみの大田様とご一緒させて頂き、「人工知能を体験しよう」「論理思考をゲームで学ぼう」の2本立て。

「人工知能ってこんな事ができるんだよ」

「便利に使う事で、もっと楽しい生活ができるかもしれないよ!」

そんなお話を、弊社春山からさせていただきました。

 

デモサイトでAIを体験

そんな内容のお話と合わせて、『表情の認識』『車種の認識』を体験できるデモサイトをご利用いただきました。

親子で様々な表情を撮影し合い、楽しく賑やかな時間。

「この‟判断”はAIができる事。じゃあこれをどう使えば、何に役立つと思う?それを考えるのが、みんなのお仕事になるんだよ!」そう声をかけながら、回らせて頂きました。

0から何かを生み出すって、子供たちの大得意分野ですよね。

想像を膨らませ、ワクワクした子供たちの顔が、とても印象的でした♪

f:id:kayoko-kakinuma:20170828123701j:plain

f:id:kayoko-kakinuma:20170828124004j:plain

 人工知能を身近に感じてもらいたい

「人工知能」という言葉に、抵抗のある親御さんもいれば、積極的な親御さんもいる。今現状では、人工知能に対してのイメージは様々です。

現在、小学校では2020年からのプログラミング授業の必修化が検討されており、「コンピュータに指示を出せるようになる事」は、「計算ができるようになる事」のように、誰もができて当たり前の社会が待っています。

「そうはいっても、何から始めれば良いのかわからない…」という、親御さんも多いと思います。でもまずは身構えず、身近に感じること。

今回のセミナーが、子供たちの生きる将来をイメージするお手伝いとなっていれば幸いです!

f:id:kayoko-kakinuma:20170828122436j:plain

 

最後に…

共催の町田市、株式会社町田新産業創業センター、そして株式会社わよみ大田社長に厚く御礼もうしあげます。また、共同での開催や、スポンサード、そして受講にご興味のある方は、是非お気軽にアジラ社までご連絡ください♪