アジラだより

ディープラーニング・テクノロジー企業『アジラ』からのお知らせです

アジラくん登場!

車両認識AIを使ったTwitterBotを作りました

f:id:jun1_0803:20170907133730p:plain

こんにちは!CTO相澤です。

弊社では、数字認識AI、エロ認識AI、そして車両認識AIをAPIとして公開しております(こちらに関しては後ほど)。

この車両認識AIのAPIを使って、TwitterBotを作りました!

名付けて

twitter.com

です。

 

アジラくんへのメンションに車の画像をつけて送ると、その車のメーカーと車種を教えてくれます。

 仕組みはnode.js

 はじめに、どのように作ろうかと悩んで、IFTTT(サービスとサービスを連携してくれるサービス)を使って、少しトリッキーな仕組みにしたのですが、返信へのリアルタイム性が悪く断念しました。

phpやpythonで作って、クーロンで定期的につぶやきを拾うことも考えたのですが、リアルタイムとの相性がよいnode.jsで作りなおしました。

 

実はnode.jsを使うのは初めてだったのですが、初心者でも数時間で自分へのメンションに反応するtwitter botが作れましたよ。

 

車の画像以外のつぶやきにも反応するように作ったのですが、自分で作っておきならが、↓のように言われる、イラッとしますね (笑)

f:id:jun1_0803:20170907134705p:plain

みなさんにも是非アジラくんで遊んでいただければと思います。