アジラプレス

株式会社アジラはAIテクノロジーを活用して、社会や人に寄り添い、役に立つ「優しいAI」を開発しています

大手町ビル Inspired.Labに都心オフィスを移しました

この度、アジラは都心における拠点を大手町ビル内、Inspired.Labに移しました。

inspiredlab.jp

この大手町ビル、1958年竣工の古い歴史のあるビルなのですが、昨今では日本初のフィンテック拠点「FINOLAB」をはじめ弊社が入居した「Inspired.Lab」など、テック系スタートアップ企業が積極的に誘致され、重厚長大な昭和風の佇まいとは裏腹に、先端企業の集まる城となりつつあります。

 

我々は特にこの動きにアンテナを張っていたわけではないのですが、ちょうど入居先を探していた折に、たまたま私が商談で訪れたお客様が入居されていて、中をさらっと見学させていただき、なんともクリエイティビティを刺激してくれそうなその環境に惚れてしまった次第です。

 

すぐにCFOとバックオフィスのエースを連れて見学に来ましたが、2名とも目がハート状態。代表木村も3Dプリンター常設というだけで「ここに入ったら家に帰れない」と頬を赤らめていましたので、大手町ビル地下の昭和な飲み屋街の魅力と相まって、わが社は入居の方向へと猛スピードで進みました。

 

f:id:asillakan:20190401233324j:plain

 

現実的な面を言いますと、やはり変化の激しいスタートアップにとって、入退去時にかかる費用や時間と労力を極限までそぎ落とすことができる、こうしたスペースが提供されているのは大変ありがたいことであり、入居を決めた一つの大きな要素でもあります。

 

 f:id:asillakan:20190401234748j:plain

 

ひと昔前まではお堅い会社ばかりのイメージだったこの地域には今、大手町ビル以外にも数々のスタートアップ向け施設が集積しつつあります。国のど真ん中にあたる場所に若いけれども有望なスタートアップ企業を本気で集めだした日本の国は、まだまだ捨てたものじゃないかもしれない、と思えた、新元号発表と同日の入居初日でございました。(COO三村)