アジラプレス

私たちは人工知能を活用して、社会や人に寄り添い役に立つ「優しいAI」を開発しています

はじめてのAPI協賛@WEBとクルマのハッカソン2018

WEBとクルマのハッカソン2018

こんにちは!CTO相澤です。

先週末に実施された、WEBとクルマのハッカソン2018にAPI協賛として、参加して参りました。

ハッカソンは「次世代自動車におけるWebとクルマの連携アプリ/ビジネスを創発しよう」をテーマに、計11チーム約60名で2日間争われました。

f:id:jun1_0803:20180201174110j:plain

 

rp.kddi-research.jp

API協賛も17社にのぼり、弊社からはクルマの画像からメーカー・車種を認識する、「車両認識AI」を協賛させていただきました。

 

今までなかった発想も

当日、特にプレゼンテーションでは、「協賛したAPIが利用してもらえたかどうか」、ということに参加者以上にドキドキしておりました。

 

twitter.com

 

大変ありがたいことに、弊社のAIを2チームが活用してくださいました。

ありがとうございました!

 

活用していただいた中には、今まで発想としてなかった、「車間距離を知りたい」というものもあり、新しい使い方、アイディアをいただき、とても嬉しく思います。

また、メーカー・車種であれば個人情報に抵触しないので、よいマーケティングデータになるのでは、ともご意見をいただきました。

 

今回の協賛を踏まえ、皆さんにより活用していただけるように、引き続きブラッシュアップして参りたいと思います。



以上、相澤がお伝えしました。