アジラプレス

毎度アジラとうございます!こちらはアジラの広報メディアです。

先着50名!!無料で体験!『人工知能(AI)と論理思考の親子セミナー』を開催します!<※町田限定>

参加募集に関するお知らせ

■2017/07/18 9:00am

※「まちふれ親子教室」は定員に達したためお申込みを締め切らせて頂きました。たくさんのお申込み、ありがとうごいざました!!

--------------------------------------------------------

■2017/07/18 1:00pm)

【追記】あまりに応募が多いので、同日で二枠開催を検討中とのことです!決定し次第、改めてご連絡させて頂きます。

-------------------------------------------------------- 

■2017/07/18 18:00pm

8月26日(土)10時から12時開催の「まちふれ親子教室」につきましては、定員に達したため、お申込み受付終了致しました。

当初は午前中のみの開催予定でしたが、お問い合わせを数多く頂きましたので、急遽ではありますが、午後の部として8月26日(土)14時から16時に同内容のセミナーを開催します。セミナーのカリキュラムについては午前と午後で違いはございません。

受付は午後の部のみとなります(午前の部は受付終了しております)

定員50名に達し次第、受付終了とさせていただきます。(お申込みは先着順となります。)

午後の部(14時から16時)のお申込みをご希望される方は下記フォーマットに必要事項を記入のうえご送信下さい。

まちふれ親子教室 | 町田で未来にふれてみよう

ぜひご参加くださいませ! 

 

 

f:id:asilla:20170715095613j:plain

きっかけ

株式会社アジラは町田市に拠点を置いており、町田市やインキュベーションセンターから様々な創業支援を受け今日に至っております。

三期目となる当期は、そのご恩を少しでも『町田の子どもたちの未来に返そう!』というのが、本イベントの起案のキッカケです。

いま社会にどんどん普及している『人工知能』や、思考手法として重要にも関わらず学校ではあまり教えない『論理思考』に、子供のうちから触れて、将来の糧にして頂きたいと考えております。

また、親子で共にそれらに触れて同様の体験を得ることで、子どもの「WANTS」に親御さんが理解を示しやすくなると考えています。

この先の十年は、世界はAIによって大きな社会変化が起きるでしょう。

十年後、つまり、今の子供達が大人になったときに、

  • AIと競う立場か
  • AIを使いこなす立場か
  • AIを創造する立場か

それぞれの立場によって、人的資本のボリュームに大きな差が生じることになります。

これは世界的な変革であって、もはや避けて通ることのできない道です。

どれを選ぶかは自由ですが、まずは「AI(人工知能)とはどんなものか」を知って頂くことが重要だと考えております。

今回は初回としてまずそこから始められればと考えています。

ぜひご参加を!!

春山英太郎先生(えーたろー)

町田生まれ、町田育ち。株式会社ぐるなびにてWEBサービスの企画として従事。その後企画開発のフリーランスとして活動、株式会社アジラに参画し現在に至る。

「えーたろーに何でも聞いてね!!」

f:id:asilla:20170715103600j:plain

人工知能の最新情報や仕組を紹介しながら、人工知能が実際どのように動くかを体験していただきます。

最近、AIや機械学習という言葉をよく耳にします。昨年は、人工知能が碁の世界トップ棋士に勝ったと大きなニュースになりました。人工知能とはいったい何なのでしょうか。映画やアニメのような未来は本当にくるのでしょうか。

小学生のみなさんが大人になるとき、どんな未来になっているのか不安に思う人もいるかもしれません。

今回の親子教室では、最新の人工知能とその歴史や仕組みの紹介、スマートフォンを使ったアプリで簡単に人工知能を体験しながら、みんなで学ぼうと考えています。

実は昔から人工知能を考えてた人がいたこと。

人工知能もみんなと同じように勉強していること。

みなさんが思い描く人工知能と違うことがいっぱいあると思います。

人工知能はこれからどんどん身近になっていきます。人工知能の正体を知って、どんな考え方や勉強をした方がいいのかを考えてみませんか?

これからより良い未来を作るみなさんのヒントになればうれしいです。

大田知美先生(おとせんせい)

FC町田ゼルビア、ゴール裏でおなじみ。

中央大学理工学部物理学科卒業。ハーレーダビッドソンジャパンを経て独立。 コンサルティングや研修等で企業の問題解決をサポートしている。

f:id:asilla:20170715105601j:plain

カードゲームやカラフルなペンを使って描きながら 論理思考を学ぶ参加型のワークショップです。

自分のやりたいことをやるためには、周りの人にわかりやすく伝える必要がありますよね。

パソコンや機械を動かすプログラミングは、機械へわかりやすく指令を伝える手法です。

これらに必要な考え方の基礎が「論理思考」です。

欲しいものがある時、誰が聞いても必要だと思えるようにわかりやすく伝えられたら買ってもらえる確率はあがるでしょう(たぶんね)、プログラミングはこれから必須の技術になってくると言われています。今回はゲーム感覚で楽しく論理思考を体験します。
そして論理思考を身につける時に役立つのが「マインドマップ」。たくさんのことに使えるノートの取り方です。記憶にもいいので勉強にも役立ちます。カラフルでちょっと慣れないと不思議だけど慣れたらこれから勉強も楽しくなるんです。

今回は「論理思考」と「マインドマップ」の基本を体験しながら学べます。

イベント概要

タイトル:まちふれ親子教室〜町田で未来に触れてみよう〜

内容:人工知能、論理思考の親子教室

対象:町田市在住の3年生以上の小学生と保護者さま

共催:町田新産業創造センター(MBDA) 

共催:町田市

お申込み

本日15日から受付開始!!

詳細、お申込みはこちらからどうぞ!!

まちふれ親子教室 | 町田で未来にふれてみよう

(たぶん急いだほうがいいです!!)