アジラだより

ディープラーニング・テクノロジー企業『アジラ』からのお知らせです

社会的な課題にAIで挑戦する#01「過疎対策とAI」

f:id:asilla:20170630080600j:plain

右:長野県南木曽町町長 向井 裕明氏(むかいひろあき)

左:株式会社アジラ代表 木村 大介

場所:東京ビッグサイト「第一回人工知能EXPO」

2017年6月28日(水)、長野県南木曽町の向井町長が弊社のブースにお越しくださいました。

過疎化が進む市町村における課題について生のご意見を頂くとともに、それに対してどのようにAIを活用していくかについて対談させて頂きました。

また、現在検討中・進行中の以下案について、共同でプロトタイプの実証試験をお願いしました。

  • AIを活用した野生鳥獣の追い払い支援ロボット(猿やイノシシといった田畑を荒らす野生鳥獣に対して、AIを活用して効果的に追い払う仕組み)
  • AIを活用した高齢者みまもり

まずはスモールスタートで実証実験をさせて頂ければ幸いです。

向井町長、ご意見を頂きありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

南木曽町のご紹介 

 

人工知能EXPOの様子

f:id:asilla:20170630080605j:plain

第一回ということもあり、大盛況でした。

 

f:id:asilla:20170630080603j:plain

弊社ブースにもたくさんの方がご来客してくださいました。ご来場、ありがとうございました!

今後ともどうぞご贔屓に。